苦情受付・解決体制
社会福祉法第82条の規定により、本保育所では利用者からの苦情に適切に対応するための体制を
下記のとおり整備しておりますのでお知らせいたします。
記
・苦情解決責任者 施設長 西田 俊宏
・苦情受付担当者 主任保育士 西田 好乃
・第三者委員 民生委員 梅景 敬子(TEL 077-552-1264)
苦情解決の方法
苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。なお、第三者委員に直接
苦情を申し出ることもできます。
苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への
報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人
は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
「運営適正化委員会」の紹介
本保育所で解決できない苦情は、滋賀県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立
てることができます。
(連絡先)
TEL 077-567-4107(月~金9:00~17:00 但し祝日除く)
FAX 077-561-3061
E-mail:c-ansin@mx.biwa.ne.jp
※手紙での相談も可
苦情解決結果
平成30年度 | 苦情はありませんでした。 |
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令和元年度 | 苦情はありませんでした。 |
令和2年度 | 苦情はありませんでした。 |
令和3年度 | 苦情はありませんでした。 |